02/16/08

TYPO3について

現在当サイト構築に使用しているTYPO3について。


TYPO3はドイツで開発され、欧米で人気を博している汎用CMSです。CMSの基本機能ともいえる、テンプレートへのコンテンツのはめ込み方式が非常に柔軟で、専用のテンプレートに限らず通常の静的HTMLを比較的簡単にCMSの「皮」として使用することが出来ます。

(このサイトは現在のところ、HTMLマーカーとCSS Styled Contentを使い、テンプレートにコンテンツを割り当てています。)

ただし、どのようなHTMLファイルでもテンプレートとして利用できるという特徴は、「TYPO3用」と銘打ったテンプレートの配布があまり見受けられないという状況を生んでいるようです。広く使われているXOOPS等と違い、配布されているテンプレートをインストールすればパッと見た目が変わるということは無く、簡単なTYPO Scriptを自力で書くか、あるいはTemplaVoila!のようなエクステンションを使って設定作業を行う必要があります。そのため、最初はとっつきにくい印象がありますが最初のステップさえ越えてしまえば、その柔軟性と多機能さに(ある種の人は)ワクワクしてしまうこと間違いなしです。

最初のステップの越え方は↓


Contents